

ゆりこの自転車

ご近所のおねえちゃんから借りて乗って以来、
自分の自転車をほしがっていたゆりこに
パパが昨日さわやかな水色の18インチを買ってくれました。

在庫事情やおさいふ事情をわかりやすく説明し
「ピンク色」「キャラクターもの」という条件は
あきらめてもらうことになってしまったのですが
本人も納得し、とっても気に入って、うれしそうに乗ってくれています。

今日は二人で1キロ先のおまんじゅうやさんまで遠出してきました。

こないだまで三輪車だったのにもう自転車かぁ・・・
なんてしみじみ歩いていたのもつかの間
ブレーキの練習があまかったのか
怖くなると、とびおりようとするゆりこ
あぶないので、結局手を添えて隣を歩きました。
補助輪つきなのに;

その後も道路のでこぼこやちょっとした傾斜や段差のたびに
自転車を降りるもんだから、進まない進まない。
(まんじゅうやを目標にしたことをちょっと後悔・・・)

慎重派なところはパパゆずり。
まだまだ可愛い4才です。

母乳育児のこと

長女ゆりこは2さい6ヶ月までおっぱいを飲んでいました。
もちろん、食事としてではなく、寝かせつけと夜間のみですが。
やめたのも、ほたるの妊娠がきっかけですから
半年後にはほたるが生まれ、彼女もまたおっぱいのんでます。

そういうわけで、わたしはこの4年間、ほぼ毎日母乳を製造してきたわけです。

母乳にいいといわれる『タンポポ珈琲』も
いまでは麦茶がわり。家族みんなで飲んでます。
(名前のわりには「珈琲」がわりにはなりませんから)

でもおかげで、
長女のときに困っていた「母乳過多」が改善されたんですよね。
乳腺炎などのトラブルもありませんし、とっても安定しています。

母乳が出すぎるっていうのも、けっこうつらいです。
母乳が少なくて悩むひともたくさんいるなか、ちょっと言いにくい悩みです。

ちょっと更新してみる・・・

放置しっぱなしのこのブログ・・・
管理者IDも忘れてしまい、どうしようもない状態でしたが
ふと思い出し、無事にログインできました。

もはや誰もみていないかもですが
ちょっと近況をしてみよっかなぁ

ゆりこは4才になりました。
2009年12月に妹「ほたる」が誕生し、はや1年。
いまではりっぱな「お姉ちゃん」です。

パパの独立開業(?)やアパートの引越し、ディズニーランド旅行など
いろいろありました。

家事に子育てに仕事にと、ほんとに忙しい毎日ですが
家族はみんなげんきだし、こどもたちも可愛い盛りで
きっと今が一番しあわせなんだろうなぁ?なんて思うことも。

このブログもときどきは更新してほたるの成長も記録できるといいなと思います。

保育園がたのしい

お見送りの時に、泣き叫んでいたのも
もう過去のこと・・・

いまでは、すっかりなれてしまい
毎朝、自ら帽子をかぶって通園バッグを担ぎ、家を後にします。

駐車場に着くと
喜びのあまりか、小躍りしてみせてくれます

先生の演奏でお歌をうたったり、
落書き大会をしたり
新聞ビリビリ破り放題したり
マット運動したり
お砂場遊びしたり

楽しそうなイベントがめじろ押し
そりゃ、たのしいでしょうね・・・

懸念していた、「おっぱい」なしでのお昼ねも
問題ないようで、毎日2時間くらい眠っているようです。

今日で三週間連続登園!!

と、ユリは元気いっぱいですが
わたしは、マスク無しで「カビ取り剤」を使ったために
扁桃腺が化膿し、ダウンしています。

化学薬品は使い方間違うとほんと恐ろしいですね

テーマ : ★☆★2006年12月生まれBaby★☆★
ジャンル : 育児

風水がたのしい

少し前までは、なにか胡散臭く感じるところがあって
興味もなかったんですが
最近、「風水」などにはまっています。

きっかけは、ユリの咳対策のための
ハウスダストの除去でしたが

最近は、少々欲がでてきて
「金運アップ」のほうにも狙いをさだめています。
(夢は億万長者)

そういうわけで先日、財布を長財布に変え、
お札と小銭を別管理にするようにしたところなんですが、
今週、小銭入れの方を紛失したんです。

この小銭入れは、それまで使っていたもので
大事なものは、長財布に移しておいたので助かったわけです。
・・・これは風水効果なのか?

ユリの保険証を家の中で紛失したりもしました。
(ユリが遊んでいるのを目撃したのに、放っておいたのが悪い)

ところがその日の夜、
せっせと玄関掃除をしていたところ、
(これは金運アップのため)
玄関マットの下から紛失していた保険証が出てきたんです。

普段ならマットの下なんか開けないのに・・・

まあ、見方によっては、ついているんだかついていないんだか
よく分からない状況ではありますが、気の持ちよう。

楽しく掃除にはげんでいます。


プロフィール

アール

Author:アール
4才と1才のむすめたちの子育て中。。。

いくつになったの
印刷画面
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
いくつになったの
最近の記事表示
最近のコメント
リンク
*管理者ページ
RSSフィード
